ジョイフルタウンの事例紹介

別冊・WESTとつくったにいがたキャンプ本

クライアント

アウトドアライフストアWEST 様

発⾏概要

A4変形雑誌/オールカラー/本⽂128P/販売価格990円/5,000部発⾏/2021年9月発売

コンテンツの概要

新潟のアウトドア専門店、WEST様とタッグを組んだタイアップ企画型のキャンプ場ガイドです。
「キャンプといえばWEST」を県内に周知するため、「1冊丸ごとWESTのブランド本」をプロモーションツールとして採用いただきました。

掲載コンテンツの柱は

  • 県内のキャンプ場100か所
  • 立ち寄りスポットやローカルグルメも掲載
  • キャンプ場での遊び方提案
の3本。

キャンプ場の選定はアウトドアのスペシャリストであるWEST様が中⼼に。
弊社は、近隣にある⽴ち寄りスポット(グルメ、⽇帰り温泉など)をピックアップしました。互いの武器を出し合うことで、「アウトドアのプロとタウン誌が⼀緒につくったキャンプ本」という付加価値のあるメディアとなりました。

クライアント様のメリット

  • 雑誌メディアと連携した、読者にとって実用的(本当に使える)で保存性の高いプロモーション
  • 雑誌メディアを通した「取材」という⽅法で新規販路、新規顧客開拓ができる
  • 撮影画像と記事原稿を自社メディアに二次利用。各種SNS、⾃社ウェブ、店内ポップ・ポスターの素材として⼤量ストック

発売後の反響

WEST店舗での販売
2週間で完売しました

販売は新潟県内の書店・コンビニエンスストアとWEST店舗で展開しました。

発売後、WEST店舗販売分として納品した1,000冊は2週間で完売。
弊社在庫も1カ月を待たずに底をつき、完売後も書店からバックオーダーの問い合わせがあるヒット商品に。

翌2022年には第2弾も発行しました。


このスキームは、アウトドアやキャンプに限らず、特産⾷材や地場産業、また企業プロモーションなどの別テーマでも応⽤が可能です。